投資と算盤

投資日記、日々の雑感

おはようございます。

 

NYダウ 24746.21 -7.85

 

CME日経先物 22860 +30

 

為替 113.18

 

・水素価格、50年に5分の1 政府基本戦略

 政府は26日、首相官邸で関係閣僚会議を開き、エネルギー源としての水素の普及に向けた水素基本戦略を決定した。官民一体で燃料電池車(FCV)や水素発電の普及を促進。温暖化ガス削減につなげるほか、2050年を目標に水素の価格を5分の1に下げ、ガソリンや液化天然ガス(LNG)などと同程度のコストにすることをめざす。

 

SBI、カード業界とブロックチェーンで連携 

SBIホールディングスはカード業界と組み、複数の参加者が取引履歴を共有し認証しあうブロックチェーン技術などの活用に向けて連合体を発足する。ジェーシービー(JCB)や三井住友カードクレディセゾンなどカード大手が参加する。本人確認や不正取引の共有・防止に技術を活用し、カード業界における業務効率化やコスト削減を目指す。

 

・米アップル株が下落 「iPhoneX」の販売目標下げと伝わる

 26日の米株式市場でアップルの株価が下落して始まった。3連休前の前週末と比べて5.331ドル(3.0%)安の169.6790ドル前後まで下げ幅を広げる場面があった。11月上旬に出荷を開始した最新型スマートフォンスマホ)「iPhone(アイフォーン)X(テン)」の販売目標を大幅に引き下げたと伝わったのが嫌気された。

 

・トルコ、米・サウジと溝、エルサレム首都批判、カタール支援、外交変化、経済にツケ

トルコが米国やサウジアラビアとの関係を悪化させている。エルサレムイスラエルの首都と認めた米国を激しく非難するほか、対カタールではサウジとの関係をこじらせた。外交の変化は国内の基盤固めやイスラム圏での指導力強化が狙いとみられる。ただ、中東と欧州の間に位置する同国の外交がつまずけば、経済や安全保障での代償が生じるほか、周辺地域の不安定要因となる恐れがある。

 

モーニングサテライト抜粋

為替 ドル円予想 113.00円~113.50円

材料難で大きな動きはなく、本日も小動きを予想。本日指標の発表もあるが反応は限定的になるとの見方。ドイツの連立協議の行方に注目。進展がなければ円高要因になるとしています。

 

株式 日経平均予想 22800円~22950円 (マネックス 広木)

アップルの下落が重しになり、上昇は見込みにくとの見方。ROE10%に注目。ROEとPBRは正の相関があり、PBR1.73倍が10%に相当すると推測しています。そこから日経平均3万円も視野に入るとの見方。また掉尾の一振は、ビットコイン相場の注目からないだろうと見ています。

 

国内外閑散相場が続いています。本日も一部のIPO株に資金が向かうでしょう。目だった動きとしては原油価格の上昇です。リビアでパイプラインの爆破があったことが要因のようです。WTI60ドルは週足のレジスタンスラインとなっており、ここからの動きがトレンドの変化をもたらす可能性もあります。国内市場でも原油関連は買われるでしょう。大納会まで残り3日となりますが、最後まで気を抜かずに行きましょう。

 

本日も頑張りましょう。