投資と算盤

投資日記、日々の雑感

おはようございます。

 

NYダウ 24290.05 +58.40

 

CME日経先物 22500 -155

 

為替 112.43

 

・アジア勢、日本で新薬、印サン・ファーマ、中国・緑葉、先端分野、欧米に迫る

アジアの製薬企業が日本で新薬を投入する。インドのサン・ファーマシューティカル・インダストリーズは皮膚病薬の製造販売承認を、中国の緑葉生命科学集団は精神疾患薬の臨床試験(治験)を厚生労働省に申請する。新薬開発(3面きょうのことば)は知識集約型産業の代表で欧米勢が強かったがアジア勢が台頭。IT(情報技術)に続き世界3位の日本市場開拓の動きが広がってきた。

 

日銀総裁「考え変わらぬ」、金融緩和出口観測を火消し

日銀の黒田東彦総裁は4日、都内で講演し、現行の金融緩和について「考えは変わっていない」と強調した。黒田総裁は緩和によって金融機関の経営が悪化しているといった緩和の副作用について言及を増やしていたが、市場で出口戦略への思惑が強まったことを受けて火消しに動いたようだ。物価上昇のモメンタム(勢い)がなくなれば「(追加緩和などで)すぐに対応する」とも述べた。

 

・アリババ(上)5億人の決済牛耳る―お賽銭・野菜市場…「アリペイ」急拡大、手数料、個人ならゼロ

中国の電子商取引大手、アリババ集団の金融事業が急拡大している。電子決済サービス、「アリペイ(支付宝)」の利用者は5億人を超え、1日当たりの決済件数は2億件前後にのぼる。日々積み上がる膨大な決済データを武器に、信用評価や融資などの新領域にも踏み出し始めている。
 「お賽銭(さいせん)もアリペイで払えますよ」。上海から車で南西へ3時間ほどの浙江省杭州。1千年以上の歴史を持つ名刹、浄慈寺の職員は当たり前のように言った。賽銭箱にはQRコードが張られており、小銭の持ち合わせがなくてもスマートフォンスマホ)さえあれば好きな額を納められる。スマホのアプリを立ち上げ、決済を終えるまでの時間はわずか10秒ほど。60、70歳代でもスマホで払う人がかなりいるそうだ。

 

モーニングサテライト抜粋

為替 ドル円予想 112.00円~113.50円

NY市場では材料出尽くしで、ドル買いからドル売りへと転じている。ヘッジファンドの円トレード敬遠で、最近は株高=円安の連動性が薄れています。しかし、徐々に連動が戻れば、3月頃には120円に戻るとの見方。

 

株式 日経平均予想 22500円~22750円

米国株の不安定さから、本日の日経平均はM25(22482円)へ下値を探る展開となりそうだ。今夜発表の米ISM非製造業景気指数に注目。12月相場は毎年小型株が上昇しています。上昇余地はまだあるとの見方。

 

本日も頑張りましょう。